●クレジットカードの情報流出にあった場合は?

●クレジットカードの情報流出被害にあった際に行うべきこと

社会人のほとんどが所持しているクレジットカードですが、現代ではクレジットカードが無くては満足に生活することが難しいかもしれません。
特に、インターネット上で買い物をする際には不可欠な存在ですが、情報化社会だからこそクレジットカードの情報流出が多発しているのが現状です。
情報流出や不正利用を防ぐために、何らかの対策をしたとしても、現代社会において完璧に防ぐことは難しいでしょう。
実際に情報流出にあってしまった場合には、クレジットカード会社に連絡をして機能を止める、情報流出した旨を伝える、そして利用明細を念入りに調べることなどが大切です。
クレジットカードの情報流出だけでなく、住所、電話番号なども同時に流出いる恐れがあるため、不審な営業電話や手紙、悪徳な業者からの訪問などがある危険性も考えておきましょう。
今は流出した情報を使って悪用するグループもたくさん出てきているため、最低限の危機感を持つことは大切です。
インターネットで買い物をする際にも、信用のできるサイトなのか、購入方法が不自然じゃないかなど、普段から意識しておくと良いかもしれません。


●クレジットカードの情報流出について

クレジットカードに関する情報が流出しているニュースを、一度は目にしたことがあるでしょう。
しかし多くの場合には小さな規模で情報流出し、情報流出したことすら気づかれないケースもあるのが特徴でしょう。
インターネットのセキュリティに問題がある、買い物の際に利用した店舗のクレジットカード情報の管理が甘い、クラッキングされたなど様々なケースが考えられ、情報流出のルートは本当に多いです。
だからこそまず、セキュリティソフトを導入し、不審な店舗で使用しないと行った工夫が大切になってきます。
クレジットカードの情報流出が実際に起こった際には、クレジットカードの機能を止め、番号の変更をするようにしてください。



データ保護のお役立ち資料をプレゼント

個人データの取り扱いについてと
改正された個人情報保護法について、
知っておきたい情報をまとめた
お役立ち資料を無料でプレゼント!

ぜひ業務にお役立て下さい。

 

pagetop